makumakuのもくもくブログ

好きな本や日常で気になった小さな話、時々ネコについて書く気まぐれブログ。

ツイッター、初の怪しい垢との絡み

昨日、ブコメにスターが付けられないと騒いでいたmakumakuです。
もしやと思い、スマホからログインして押してみたらちゃんと反映されました…。( ̄□ ̄;)
色々、申し訳ありませんでした。
しかし、iPadからの入力は相変わらずできないようなので引き続き運営さんの回答待ちです。
こんなヤツですがよろしくお願いします。

 

ところで先日、ツイッターの別アカが怪しいアカウントにフォローされていました。

 

自分は普段から仕事でも私生活でも凡ミスが多く、自分でも嫌になるくらいなんですが、
今回も、その相手のプロフィールをよく確かめずフォロバしてしまったのはちょっと失敗でした。
承認してから「ん?何だこの人?」と不自然さに気付く始末。


その人は今年の2月からツイッターを始めていたようですが、ツイートもリツイートも一個もなかったんです。
フォロー数30。フォロワー数20。
名前は外国の方のようで英字でしたが、読み方を調べたらベトナムの言葉のようでした。

変なアカウントだわ~と思っていたら、DMで挨拶が送られてきました。
普通に「よろしく」との事だったので、まぁ、こちらも「よろしく」と返しました。

 

そこから数時間後、再びDMが…。
「お元気ですか?」と聞いてきました。


う~ん、初絡みのツイッターのDMで聞くかな~?
まぁ外国人みたいだし、とりあえず様子見で一言「元気です」と返しました。


その後すぐ返信が…。
「私たちは仲の良い友達になれますか?」

 

え~、これっていわゆる詐欺垢では?
もし話を進めたら、お金預かってとか言って個人情報聞き出そうとしてきたり、変な仕事の勧誘とか別のサイトやラインへの誘い出しがあるんじゃないの?

 

なので丁重にお断りの返信をしてすぐさまブロックです。

もしかしたら本当に友達探してた外国の方の可能性も0.1%くらいはあるかもですが、まず黒だろうなぁ。

 

そのアカウントの名前を調べた時、単語の意味には量る・計るとあったのですが、他にも「騙す」という意味にも使うとありました。

計る…謀る……騙す?今思えば意味深です。

 

ツイッター歴は結構長いのですが、怪しいアカウントとの遭遇って実は初めてだったんですよね。

聞いてはいたけど、自分にも来るんだと何だか驚きでした。
次からもっと気を付けたいと思いますが、注意力のアップ…今後の課題です。