makumakuのもくもくブログ

好きな本や日常で気になった小さな話、時々ネコについて書く気まぐれブログ。

セミって美味いの?((ゾッ))

先程、セミの話をしたついでに。

 

猫にとって、セミって美味いのか…?という話。

あ、猫好きの方、引かないでください。見えないフリしないでください。

特に室内飼いの方々には、何言ってんのよこいつはっ!?と思われるかもしれません。

 

実家にいた子(茶トラ)なんですけど、基本、外で自由に過ごさせていました。

寝る時は家の中を通り、裏の勝手口から繋がっている倉庫に用意してある寝床へ向かうのがお決まりのコースでした。

家の中に入れても、落ち着かないのかすぐに出たがる子でしたからね。

 

ある夏の日、家の前の畑で何やら一心に地面の匂いをフンフン嗅いでおりまして、何してんのかなーと近づいてみると、目の前にセミの死骸が…。

次の瞬間にはパクッといっちゃいまして、シャクシャクシャク…と……。

 

あーーっ!やめなさい!やめなさいっ!!とこっちは必死で食べるのを阻止しようとするんですが、存外、猫って力強いんですよね。

強固な意志と力でもって抵抗されました。

食べ終えた後は満足そうに口をペロペロ…。

 

大丈夫なのか?変な寄生虫とかいたらどうしよう…。とかめっちゃ不安でしたよ。

虫食って言うんですか?近年、人には注目されているそうですが、そこらにいるのを猫が食べるのはほんと心配です。

猫は賢いから、大丈夫と知ってて食べたのかもしれませんが。

 

結局、食べた後、体調を崩すことはありませんでした。私はセミが嫌いなんで、二度と食べないでという気持ちでしたが。

もしかしたら、見てないところで色んな虫…食べてたのかもしれません。

 

あと、その子は19歳まで生きてくれました。

本当に可愛い子でした。

f:id:makumaku456:20210411061110j:plain